パグが首をかしげるのはなぜ?

パグが首をかしげるのはなぜ?飼い主悶絶可愛すぎる姿の理由とは

パグがお座りした状態で首をかしげる姿を見たことはありませんか?

なんとも可愛らしく、思わず写真や動画を撮りたくなってしまうほどです。

飼い主さんの言葉に反応するように首をかしげてくれるので「なぁに?話聞いてくれているの」なんてちょっと嬉しくなりますよね。

このパグが首をかしげる姿には、どんな理由があるのでしょうか?調べてみました。

 

パグが首をかしげる理由

音を聞いている

パグが首をかしげる姿を見たくて、いろいろ声をかけてみるけど毎回首をかしげるわけではないですよね。

飼い主さんは意識していない言葉を発した時や、決まった言葉かけで首をかしげているのに気が付くでしょうか。

この意識していない言葉とは、普段より大きめの声が出たとき、トーンの高い声が出たときなど普段と違う音を発した時に見られます。

パグは耳が垂れているから聞こえが悪い?という説はありませんが、飼い主さんの声を聞き取ろうとしているのでしょうね

ですから「もう1回やって」とパグにお願いしてもキョトンとした顔をしています。

どのタイミングで、どの言葉に反応したのかはパグにしかわからないのかもしれません。

パグの首をかしげる行動が見たい時には、いろんな言葉で試してみるといいかもしれませんよ。

「偶然が重なっただけ」という説もありますが、飼い主としては何度でも見たいパグの姿です。

 

見慣れない物を見たとき

飼い主さんにとって見慣れているものであっても、パグにとっては初めてみるだと首をかしげることがあります。

その姿は「なんだこれ?」とでも言っているように見え、かわいいですよね。

パグは普段から困ったような顔をしているため、余計にユーモアに見えてしまうのかもしれません。

初めて見るものに対してや見慣れないものに対して、または集中している時に首をかしげている場合には警戒心を抱いている場合もあります。

急に脅かしてしまうと、驚いて吠え始めることもありますので、安心させてあげつつその行動を楽しんみるのもいいですね。

パグは好奇心が旺盛なところもあり、ちょっと気になるといつまでも眺めている。などということもあります。

例えば散歩中に初めてみる生き物に対しても、首を傾げてしばらく眺めていることがあります。

見ているだけの間はいいのですが、急に手を出してしまうこともあるので危険なものの場合には目を離さないようにしてあげましょう。

また気をそらして、その場を離れるなどの対処をしてあげてください。

家の中で初めてみるもの、掃除機などの家電製品にも興味を示すことがあります。

「ただ眺めているだけだし」と安心してその場を離れると、戻った時にはパグが家電をおもちゃ替わりにして遊んでいた。

なんてことにもなりますのでご注意ください。

 

飼い主を喜ばせるため

パグが首をかしげる理由のほとんどは、興味や関心から見られる行動です。

でもたまたま発した言葉で首を傾げたところ、飼い主さんが喜んでいる姿を覚え同じ言葉を発するたびに首をかしげるようになることもあります。

飼い主さんを喜ばせたい、と思うのは犬ならではの特徴ですね。

飼い主さんとの親鸞関係ができていれば、同じ言葉を発するたびに首をかしげる行動をしてくれるかもしれませんよ。

 

集中している証拠

当然のことなのですが、パグは言葉がわかりません。

でも声のトーンや聞きなれない音に反応し首をかしげている時は、かなり集中している証拠なのです。

実はこの状態の時は、しつけをするタイミング的には最適とされています。

このタイミングで、マテやお座りお手や伏せなどを教えてあげると指示が入りやすくなる。とされていますので、まだしつけができていない状態の時なら効果があるかもしれませんよ。

ただあまり長い時間集中することができないのもパグですので、遊びをいれつつ試してみるのはいかがでしょうか。

まとめ

パグが首をかしげる姿は、ほんとうにかわいらしいですよね。その子によって首をかしげる角度にも違いがあります。

ただあまりにもかわいいからと何度もやってしまうと、パグが飽きてしまいますので写真やビデオを取るときには、シャッターチャンスを逃さないようにしてくださいね。

パグを飼っていると飼い主さんならわかると思うのですが、我が家のパグ自慢ってありますよね。

この首をかしげる行動もそうなのですが、パグによって飼い主さんが要求すればすぐに応じてくれる子もいれば、めったに見せてくれない無関心な子もいます。

ただひとつ共通しているのが、パグの行動ひとつで笑顔になれることではないでしょうか。

くすっと笑えるような行動をすることもあれば、なんとかわいいんだろう」と思うような行動をすることもありますよね。

今にもしゃべりだしそうなパグの魅力は、ワンコでありながらも表情が豊かなところにもありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です