サモエドの性格や特徴、飼い方のまとめ

サモエドの性格や特徴、飼い方のまとめ

 

真っ白な被毛が魅力のサモエド

犬種がたくさんあり、どんな子を飼おうか悩んでいる方は多いかもしれませんが一度は真っ白な犬に憧れるものです。

毛色が白い犬は数多く存在していますが、白しか存在しない大型犬であるサモエドは珍しい犬種でもあります。

真っ白でふわふわの毛並みや「サモエドスマイル」と呼ばれる口角を上げた表情も可愛らしいサモエドの特徴や性格を紹介します。

 

サモエドの性格や特徴、飼い方のまとめサモエドの歴史は?

元々はロシアのシベリアを原産とするスピッツ系の大型犬であり、別名シベリアンスピッツと呼ばれていました。

ロシアのネネツ自治管区を中心としたサモエード族によりトナカイ狩りやカモシカ狩りといった猟犬として重用され、さらにはそり犬などとしてサモエード族の生活に密接に関わってきました。

その歴史は古く約3000年前からサモエード族の中で飼育されており、現在の姿はそのころとほとんど変わらずに原型を留めている珍しい犬種です。

シベリアの極寒にも耐えられる耐寒性を持ち、20世紀初頭にサモエドを持ち帰ったイギリス人の繁殖家により本格的な作出が始まりました。

美しい純白の毛並みや豊かなふわふわとした手触りが人気を呼び、世界的に愛される犬種になりましが、当時存在していた黒やタンはふるいにかけられ白のみが残りました。

日本では戦後輸入され、純白の毛並みの美しさからもペットとしての需要が高まり小型のスピッツとの掛け合わせが進められ、日本スピッツのルーツになりました。

 

サモエドの特徴とは?寿命、価格は?

サモエドの最大の特徴はその純白の混じりっけな一つもない毛色です。

被毛の密度は高く、ダブルコートの分厚いそうになっており冬の寒さには大変強い犬種になります。

成長すると25キロ前後に成長する大型犬であり、極寒の地でも遭難した人を探索する作業犬やそり犬として活躍していた経緯から大変忍耐力・耐久力に優れた犬種であり、スタミナを持ち合わせたパワフルな個体が多いです。

身体は豊富な皮下脂肪と筋肉質な特徴があり、体高はやや高めになります。

ピンとたった三角耳と小粒の瞳が特徴的な顔立ちは純白の被毛のなかで愛らしい印象があります。

毛色は白一色ですが、厳密には白、ビスケット、クリームといった白系統で違いがある毛色が存在しています。

一つ注意したいのは密集した被毛から抜け毛や毛玉になりやすく、定期的なブラッシング必要です。

寿命は12歳前後になります。

価格は頭数が少ないこともあり、希少価値がまだ高く30万円前後~になります。

 

サモエドの性格は?

長年一つの民族のもとで、その姿を変えずに人の生活に密接に関係してきたサモエドは人に対する攻撃性はほとんどなくフレンドリーな個体が多いです。

スピッツ系にしては珍しく、狩猟本能をもとにした攻撃性はほかのスピッツ系に比べると低く、ほかの犬に対しても大らかに接することができます。

ひじょうに友好的に接する一方で、強靭な身体とスタミナがあり長時間の散歩が必須になります。

最低でも1日2回1時間ほどの散歩が理想的です。

運動不足によるストレスからイタズラや破壊行動などの問題が生じる可能性もあるため、日々の運動はしっかりと行う必要があります。

陽気で遊び好きであり、飼い主に従順に従いますがマイペースで自由気ままな一見猫のような性格の子も多く、長時間のしつけなどには適していません。

また、攻撃性はほとんどなく高齢者や子供のいる家庭でも安心して飼育することが可能ですが、飼い主さんに依存傾向になることは少なく、自分がしっかりとあり1人時間を大切にしたいクールな面も持ち合わせているため、適度な距離でふれあうことがベストになります。

 

サモエドが気をつけたい病気とは?

サモエドは被毛が密集しているため、他の犬種に比べると被毛内に湿気が溜まりやすく菌が繁殖しやすい状況になるため皮膚炎に注意したい犬種になります。

特に梅雨時期や夏場は菌が発生しやすい状況になるため、マラセチア皮膚炎や皮膚糸状菌感染症などに注意が必要です。

これらの皮膚炎になると激しい痒みや部分的な脱毛、症状が進行すると発疹やかき壊しによる流血・膿などがでることもあり早めの治療が大切になります。

皮膚炎は犬がかかりやすい疾患として代表的なものになりますが、一度発症してしまうと再発しやすいという特徴があります。

治療が長期化することもあるため、予防が大切になります。

また、サモエドが気をつけたい病気として関節炎などに注意が必要です。

しっかりとした骨格が特徴のサモエドですが寒さに耐えられるように皮下脂肪が多いため身体の密度が高く、歳をとってくると関節に負担がかかりやすくなります。

関節炎になると足を引きずる跛行や歩行異常、痛みによる食欲減退や下痢・嘔吐などの症状が見られます。

普段の食事から関節をいたわるグルコサミンやカルシウムなどを適量摂取するようにして予防しましょう。

 

まとめ:サモエドスマイルが素敵な犬種

サモエドの特徴や性格について紹介しました。

サモエドは攻撃性も低いので、家庭犬に向いている犬種になります。

しかし、希少価値の高さからなかなか手に入りづらく高額になる可能性がある犬種でもあります。

計画的にお迎えすることが大切ですね。

こちらの記事を参考にサモエドとの素敵な出会いのきっかけになれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です