困らない!初めてでも飼いやすい犬種ランキング

困らない!初めてでも飼いやすい犬種ランキング

 

これからワンちゃんを飼いたいと思っていても、どの犬種にしようか迷ってしまいますよね。

ペットショップに行けば可愛い子ばかりで決められません。

初めてワンちゃんを飼おうと思っている方へ、

  • 「性格」
  • 「丈夫さ」
  • 「運動量」
  • 「お手入れ」

の観点から飼いやすさランキングを作りました。

ぜひ参考にしてください。

 

10位 フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは甘えん坊で愛嬌があり、穏やかな性格です。

きっと飼い主さんを癒してくれ、飽きさせません。

運動量は比較的少なく、大型犬のようにたくさん時間や距離を取る必要がありません。

ただし適度な運動は必要ですが、あまり時間のない飼い主さんには大型犬より飼いやすいと言えます。

また短毛であるので、カットの必要はなく、お家でブラッシングなどしてあげると良いのでお手入れは簡単です。

フレンチブルドッグの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

9位 マルチーズ

マルチーズは穏やかで明るい性格を持っています。

飼い主さんに甘えることが大好きで、頭も賢いのでしっかり褒めてあげればしつけや子犬期のトレーニングも忠実にこなしてくれます。

運動量はあまり必要がありませんので、散歩時間は比較的短くて大丈夫です。

また抜け毛も少なく、お手入れは定期的にブラッシングしてあげると良いので楽です。

マルチーズの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

8位 ビーグル

ビーグルは優しく、協調性のある性格です。明るく遊ぶことが大好きですので、飼い主さんを飽きさせません。

小型犬の中でも体は丈夫なほうですので、食べすぎに注意してあげれば、比較的病気は好発しません。

また、短毛種ですので抜け毛が少なく、お手入れもお掃除も楽で飼いやすい犬種です。

ビーグルの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

7位 ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアは社交的な性格で人見知りをあまりしません。

ですので、お客さんに吠えることも少ないです。

運動量は少ない方ですので、毎日どうしてもお散歩に連れていけない場合、室内でしっかり遊んであげ適度に運動させてあげることで運動不足になりません。

忙しい飼い主さんには飼いやすい犬種です。

また、毛はシングルコートで抜け毛が少なくお掃除が楽です。

ヨークシャーテリアの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

6位 柴犬

柴犬の一番の飼いやすいと言える理由は、何といっても体が強いことです。

昔はよく外で飼われ、番犬の役割をしていましたので体は丈夫。

もともと「日本犬」のルーツをもっていますので、日本の風土があっているのです。

かかりやすい病気も少ないのが特徴です。

体力もあり運動が大好きですので、一緒にお散歩するのが楽しみになりそうです。

性格も従順ですので、しつけや子犬期のトレーニングをしっかりこなしてくれます。

柴犬の特徴や性格、飼い方はこちら。

 

5位 MIX犬

雑種犬は遺伝的に病気にかかりにくく、体は丈夫で寿命が長いと言われています。

日本の雑種犬には「柴犬」や「甲斐犬」の血が入っていることが多く、この二種はもともと体が強いものが多いので、そういう性質をもっていると言えます。

また、とても賢くしつけや子犬期のトレーニングをきちんと覚えてくれるでしょう。

見た目も色んな犬種のいいとこ取りで、きっと飼い主さんを癒してくれます。

最近ではなかなか雑種犬を見かけなくなりましたが、とても飼いやすい犬種です。

MIX犬の特徴や性格、飼い方はこちら。

 

4位 ラブラドール・レトリーバー

ラブラドールレトリーバーといえば、盲導犬に選ばれている犬種で有名です。

昔から人間のパートナーとして、狩猟犬や水猟犬として活躍してきました。

ですので、人間と行動することを好み、仕事を達成することに喜びを感じることのできる性格を持っています。

しつけやトレーニングをしっかりこなしてくれるでしょう。

そして人見知りをすることが少ないので、来客時に無駄吠えすることもあまりありません。

また大型犬の中でも短毛種ですので、お手入れもしやすく手間もかかりません。

大型犬の中でも飼いやすさの上位にあげられます。

ラブラドールレトリーバーの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

3位 シーズー

シーズーの性格の特徴として、優しく穏やかな部分があげられます。

また愛情深く、神経質な犬種ではありませんので、お子さんがいるご家庭でも飼いやすく向いていると言えます。

抜け毛も少ないのでお掃除も楽ちんです。

また運動量も少なく、大型犬のようにたくさん歩かせてあげる必要がありません。

どのワンちゃんでもお散歩は大事な習慣ではありますが、お散歩に長く連れていくことができないご家庭などにも向いています。

シーズーの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

2位 パグ

パグは人懐っこく、飼い主さんに従順で献身的な性格を持っています。

ですので、飼い主さんを困らせることもあまりしないので、手間がかかりません。

活発で遊ぶことも大好き、きっと飼い主さんの癒しになってくれます。

また、あまりわがままを言わず我慢強い一面もあり、健気なところに愛嬌を感じるでしょう。

パグは短毛種ですので、ブラッシングは週1~2回程度で、毛のお手入れは比較的簡単です。

ペット初心者の人でも飼いやすい犬種と言えます。

パグの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

1位 トイプードル

トイプードルは知能の高さの研究において、全犬種の中でボーダー・コリーに続き、第二位となっています。警察犬になるワンちゃんもいます。

ですので、しつけや子犬期に行うトレーニングにおいて飲み込みも早いと言えます。

また従順な性格のため、飼い主さんの言うことをよく聞ききます。

お手入れでは、体臭も少なく換毛期の抜け毛も少ないのでお掃除も楽です。

とても飼いやすい犬種です。

トイプードルの特徴や性格、飼い方はこちら。

 

まとめ

これらのことは個体種によって一概には言えませんが、お家に来たその日から家族の一員です。

愛犬の健康管理やお手入れを怠らず、しっかり愛情を注いであげてください。

運命のワンちゃんと出会えますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です