高貴な犬ポメラニアンの寿命や値段の相場、可愛いポメミックスを紹介

高貴な犬ポメラニアンの寿命や値段の相場、可愛いポメミックスを紹介

 

ビクトリア女王が愛し、家庭用の愛玩犬として爆発的な人気を博した優美な姿の犬ポメラニアンは2007年以降ずっと人気犬種トップ5に入り続けています。

そんな高貴で美しいポメラニアンの寿命や値段、最近人気のポメミックスを紹介します。

 

ビクトリア女王に愛された優美な犬!

ポメラニアンはドイツ原産の愛玩犬です。

しかし、祖先は大型のソリを引く犬もしくは牧場で活躍する大型犬でサモエドやチャウチャウやスピッツ族が元々の犬だったと言われています。

元々は14kgを超えるような犬だったのが小型化されて2kgくらいのポメラニアンが誕生しました。

やがてポメラニアンはビクトリア女王に愛された上、イギリスのドッグショーで入賞したことで世界的に人気の犬種になります。

美しく豪奢な毛に包まれ、フワフワとして丸みを帯びた容姿が最大の魅力です。

真っ直ぐ跳ねるように歩く姿が愛らしく、濡れた暗色アーモンド型の瞳がつぶらで世界中の愛犬家を魅了しています。

毎日のブラッシングと夏場のケアが億劫で無ければ、どんな方でも飼いやすい優秀な愛玩犬です。

 

活発で好奇心旺盛!忍耐強くしつけやすい性格

ポメラニアンは底抜けに明るく、好奇心旺盛で、家族をしっかりと愛してくれる性格をしています。

元々、使役犬だった性格を引き継いでいて忍耐強く、しつけがしやすい犬です。

トレーニングや訓練も真面目に受けてくれる犬なので、目を見て向かえばしつけ教室などでも優秀な姿を見せてくれるでしょう。

ただ、飼い主さんが驚くような勇敢さを見せてくれたり、好奇心旺盛過ぎたりするので、しっかりしつけて拾い食いや飛び付きを予防してください。

しつけをしないと勝ち気でよく吠える犬になってしまいます。

無駄吠えや噛み癖は特に注意して子犬の頃からトレーニングをしてください。

室内で自由に動けるようにしておいてあげれば、散歩に特別出なくても運動量は足りています。

忙しくてなかなか外へ連れて行ってあげられなかったり、雪深い地域で冬のお散歩が難しい方でも安心して飼える犬です。

 

寿命は12~16歳!でも肥満だと短命に!

飼う時にどうしても気になってしまうポメラニアンの寿命は、小型犬の平均的な寿命といっていいでしょう。

大体12~16歳です。

ただ、ポメラニアンの寿命を考える時に一番注意したいのが肥満です。

ポメラニアンは室内飼いがメインで、散歩もほとんどなしでOKな愛玩犬。

可愛らしさもあいまって、ついつい欲しがるままにフードやオヤツを与えがちです。

そうなると必ず肥満になってしまい、糖尿病や腎臓病、肝臓病、心臓病といった命に関わる病気のリスクが高まります。

肥満は万病の元です。

ポメラニアンの寿命を縮める最大の原因になりますから注意してください。

ポメラニアンの摂取カロリーコントロールは飼い主さんの大切な仕事です。

 

気になる、ポメラニアンの価格は?

純血種の人気トップ5に入るポメラニアンの値段の相場は30万円前後。

トイプードルと同じくらいの値段になります。

成犬でも体重が1.5~2.5kg、体高も17~22cmと大変小さく、豪奢でありながら丸っこくて可愛らしい見た目が高値の理由です。

ただでさえ小さいポメラニアンですが、幼齢であればあるほど高値になります。

また、毛色もブラック、レッド、オレンジ、チョコレート、ブラウン、セーブル、ウルフ、ブルー、ホワイトなど様々ありますが、明るいオレンジや珍しい毛色は高値になります。

なお、ブラック&タンやパーティカラーという珍しい毛色のポメラニアンもいるんですよ。

珍しい毛色を希望する方はブリーダーに掛け合ってみることをお勧めします。

少しでも安く買いたい!という方は、犬の仕入れ値が下がる傾向にある6~9月が狙い目です。

また、成長した子犬も値段が下がる特徴があります。

さらに、都心部から離れたペットショップの方が安い傾向が見られます。

初期費用を抑えてポメラニアンを家族に迎える方法として里親もありますが、里親を探している犬は心の傷を抱えていたり、特にナイーブになりやすかったりします。

無駄吠えが抑えられなかったり、警戒心が強い子が居たりするので里親は悪い方法ではありませんが、それなりの注意が必要です。

ちょっと手がかかる子が多いので、犬の心と体のケアに時間をかけられる人なら里親もひとつの方法です。

 

ポメラニアンのミックス犬も人気!

ポメラニアンは純血種の中で人気が高い犬ですが、ポメラニアンと他の犬種を掛け合わせたポメミックス犬も人気が出ています。

純血種同士のミックスはいわゆる雑種と区別して「ミックス犬」として販売されています。

ポメラニアンのミックスは次のような犬がいます。

  • ポメチワ:ポメラニアンとチワワのミックス
  • ポメプー:ポメラニアンとトイプードルのミックス
  • ポメックス:ポメラニアンとミニチュアダックスフンドのミックス
  • ポメシバ:ポメラニアンと柴のミックス
  • ポメキー:ポメラニアンとヨークシャーテリアのミックス
  • ポメヨン:ポメラニアンとパピヨンのミックス

ミックス犬の最大の魅力は違う犬種同士を掛け合うと、お互いの良いところが現れる確率が高く、病気にも強くて飼いやすくなる傾向が強いということです。

ミックス犬は親のどちらの特色が強く表れるか生まれてみないと分かりませんが、ポメラニアンともうひとつの犬種がうまく合わさった魅力的な犬になる可能性が高いです。

最近はミックス犬もペットショップで見かけるようになりましたし、ブリーダーもいます。

他には見られない魅力を持つ子と出会える可能性がありますよ。

 

まとめ

ドイツ原産のポメラニアンは元々が牧場犬やソリを引く犬といった、人の生活に密着した大きな犬でしたが、小型化されて愛玩犬となり、世界中の愛犬家達を虜にしてきました。

非常に明るくて好奇心旺盛ですが、しつければしっかりと飼い主さんの指示を聞く従順な家庭犬になります。

寿命は小型犬の平均的な12~16年。肥満に気を配れば長生きしてくれます。

大体30万円前後で買うことができますが、最近はミックス犬も人気!これからポメラニアンを飼いたい方は純血種もいいですが、ミックス犬も魅力的でいいかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です