トイプードルの人気の理由!トイプードルってどんな犬?性格や特徴などのまとめ

トイプードルの人気の理由!トイプードルってどんな犬?性格や特徴などのまとめ

 

世界的にも人気の犬種であるプードルですが、中でもトイプードルは飼育に適したサイズ感とまるでぬいぐるみのような容姿からも人気です。

さらには賢く、人懐っこい性格も魅力の一つであり初心者にも飼いやすい犬種になります。

では、人気犬種ランキングでも常に上位にいるトイプードルとはどんな犬種なのでしょうか?

人気犬種、トイプードルの魅力、特徴や歴史を紹介します。

 

トイプードルの歴史とは?

古くからヨーロッパ全土で親しまれてきたプードルですが、フランスで改良を重ねて人気を博した経緯から現在ではフランス原産の犬としての認識されています。

もともと猟師が撃ち落とした水鳥などを回収する作業犬として活躍していた犬種であり、独特のカットは水の中でも動きやすい且つ心臓などの大事な部分は保護する目的でこのような形にトリミングされていました。

プードルは当初は現在のスタンダード・プードルサイズの大型犬のみでしたが、豊富なカットと愛らしい容姿から「フランスの国犬」と呼ばれるほどに貴族を中心に愛玩犬として人気がでたため、小型化が進みトイプードルが誕生しました。

その後も様々な種類のおしゃれなカットが考案され、愛玩犬として愛されドッグショーなどでも重用されるようになりました。

日本には、1940年代にアメリカから3頭の黒いトイプードルが持ち込まれたのが始まりであり、2000年代にはまるでぬいぐるみのようなテディベアカットが人気となり、ブームになりました。

日本で飼育されている最もポピュラーな犬種とも言える人気犬種です。

 

トイプードルの特徴は?

トイプードルの最大の特徴はその愛らしい容姿が際立つ柔らかな毛質です。

独特の縮れた被毛は定期的にカットなどの手入れをする必要がありますが、シングルコートのため抜け毛が少なく落ちにくいと言われています。

そのため賃貸などでも飼育しやすく、お手入れはしやすい犬種です。

一つ注意したいのは、定期的にトリミングサロンなどでカットをしないと毛が伸び続けてしまい、毛玉や皮膚炎の原因にもなります。

特にトイプードルは毛質が柔らかいため最低でも3日に1回はブラッシングしてあげるようにしましょう。

また、トイプードルは成長しても5キロ前後にしか成長しないため飼育は容易であり、魅力の一つとしてその豊富な毛色にあります。

愛玩犬として愛されてきた歴史から様々な毛色が存在しており、自分好みの毛色を選ぶ楽しみがあります。

骨格は華奢なため、骨折や脱臼などの怪我に注意したいですが丈夫な個体が多いです。

 

トイプードルの性格は?

トイプードルは愛玩犬として愛されてきた歴史から人懐っこく、友好的な性格の子が多いです。

また、陽気で遊び好きな面もあり飼い主さんと一緒にボール遊びやふれあうことが大好きな甘えん坊です。

なによりも飼い主さんやその家族と一緒に行動することに喜びを感じており、愛情深く穏やかに接することができます。

犬に対しても友好的に接することができる個体が多く、多頭飼いもしやすい犬種です。

一注意したいのはおおらかな性格な子が多い反面、飼い主さんに依存傾向にあり他の犬に対して嫉妬心から攻撃的になる子もいるため、幼少期からの社会科が必須になります。

しつけは入りやすく、また自分で状況を判断する能力が高く賢い個体が多いです。

なによりも、飼い主さんと共に行動することを至上の喜びにしているため、しつけも遊び感覚で取り入れると入りやすくおすすめですよ。

なかには内弁慶で他人に対して恐怖から攻撃に転じてしまう神経質な子もいるため幼少期から他人に慣らせておくこともポイントになります。

 

トイプードルが気をつけたい病気は?

トイプードルは丈夫な犬種ですが、身体が華奢なため膝蓋骨脱臼や骨折などの関節系の疾患に注意したい犬種です。

これらの疾患になると歩行異常や片足を引きずるなどの跛行、痛みを訴えるなどの症状が見られます。

さらに症状が進行すると炎症から患部が熱を持つ、腫れ、下痢や嘔吐、食欲不振などの症状が見られます。

一度膝蓋骨脱臼になるとくせになりやすく再発しやすいため、早期発見と予防することが大切になります。

また垂れ耳のトイプードル は外耳炎などの耳の疾患にも注意したいです。

外耳炎になると激しい痒みから耳をかきむしってしまい、傷から感染を起こして二次感染を起こす危険があります。

外耳炎の症状は激しい痒みのほかに耳道からの出血や膿がでる、黒くべったりとした耳垢が特徴です。

外耳炎の治療には、点耳薬の使用と薬液を用いた耳掃除が用いられます。

痒みが強い場合には、ステロイドなどを用いて症状を緩和させながら治療を行います。

耳掃除は家庭でもできるケアですが、少しコツがいるため無理にすると余計に耳を傷つけてしまう恐れがあります。

トリミングサロンなどを利用してプロにお願いするなどして清潔に保つことが、何よりね予防になります。

 

まとめ

トイプードルの歴史や魅力を紹介しました。

その愛らしい容姿や人懐っこい性格が人気の理由と言えます。

毛色も豊富であり、選ぶ楽しみや様々なカットを楽しめることも魅力の一つです。

トイプードルと素敵な出会いをして充実したドッグライフの参考になれば幸いです。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です